忍者ブログ

« 前のページ | 次のページ »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 前のページ | 次のページ »

イロコイ

イギリスでなんとか大佐になれたのは良いものの
AJCCでは人読みでインド当てられたりイロコイ当てられたりが当然な世界だったので
それに対抗!って事でも無いんだけど1ヶ月くらい前からイロコイ使い始めました。

実際AoE3始めた頃から2つ目の主要文明はイロコイ!と決めてたので
強いとか弱いとか関係無くネw

この文明の強さはなんだろう。
トマホークとアエンナがどっちも肉・木で状況によって生産の使い分けがしやすいので
読み合い・状況判断に勝ちやすい点は良いのかな。
尉官レベルだとAUFからの軍カードラッシュでかなりの勝率を上げられそうだけど
佐官レベルからは防衛施設を沢山作られちゃってそうもいかないのであくまで選択肢の一つかな。

個人的には資源進化からの内政スタートもオススメ。
肉効率1段目+木効率1段目(20%up)が2進化頃に有効になるのはイロコイにとってはかなりの恩恵になる。
ここからの継続した分厚いラッシュは通常のイロコイのパターンじゃないので
即3と勘違いして防衛施設作らずヌクってたり、攻めてきてカウンター狙ったりって事も出来るだろうし
もしガチガチに敵陣が固められてても内政勝ちが狙えるから3入りも有効な手段になりうる気がする。
なかなかこういうリプレイが無いんだけど、元元帥mRcheeseのリプレイで存在した。

screen67.JPG 

6分半手前でカンヤ9 +歩兵11 ここから騎兵・歩兵生産+カード軍がワラワラ沸いて来る
農民カード2枚目に切ってこれだから持久戦は半端なく強いと思う。
イロコイはAUFと この資源進化の2パターンで相当戦える様な気がする(・ิω・ิ)
今までイギリスを使ってたせいか即3の有用性だけはイマイチよく掴めないけど
なんとか即3も形にして次回のAJCCで活躍できたらいいな。

PR

AoE3日記 : Comment (3) : Trackback ()

« 前のページ | 次のページ »

AJCリーグ マスター参戦中

H2H専門でチームに興味も無かった私ですが、
昔から知り合いだったnakazさん・hanbeiの鬼クランに入ってチーム戦練習中。

screen62.jpg
 [ リプレイ]

強豪揃いのマスターリーグですが、今のところ4戦2勝。
これを機に野良ゲー・日本ゲーでも戦えるくらいチーム戦強くなりたいな(・ω・)

AoE3日記 : Comment (1) : Trackback ()

« 前のページ | 次のページ »

過去150戦 文明別勝率

中佐・大佐を行き来してる私の過去150戦のイギリス文明別勝率

senseki.JPG


オスマン、インドには33%しか勝ててない。
というか、全体的に見て勝ててないってのがデータとして面白いよねー
巷では西洋最強文明の一つとの呼び声も高いイギリスだけど
中佐・大佐クラスではこんなもんです。
総合勝率44%  (なんでこの階級維持できるの?)

勝ち越してるのは オランダ フランス アステカ スー
重歩で戦ってこない、早期の時代進化を狙ってこない相手には強いのが分かるね。

ロシア 日本 ポルはイギリス苦手ってよく聞くけど全然負け越してるのが謎。
なんなの?イギリスって本当に強いの?俺が弱いの?サーセンw
これがイギリスの実態!!丸裸!!

AoE3日記 : Comment (5) : Trackback ()

« 前のページ | 次のページ »

なんかもうひどい。

make2.JPG

r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!

AoE3日記 : Comment (0) : Trackback ()

« 前のページ | 次のページ »

限界感じる?

どうも寿司ロックスです。

いやー最近良いリプも撮れなきゃ良い戦績も残せずで書く事がまるでない。
なんというか、壁ではなく限界を少し感じた大佐期間でした。
プレイヤースキル的な問題じゃなく、こう淡々と同じ事繰り返して何も考えないってのが嫌なんですよね。
何も考えないというか、面白い事をどこかに盛り込みたい性格でなんともAoEに向いてないという。
ある程度、戦略間での読み合いだったりはもちろんあるんだけど
英ミラーだと淡々とマスケだけ作り続ける方が強いとかすげーつまんねw
てきだん出したり、即3してみたりなんかバカバカしく思う瞬間が少なからずあって
他の文明に手出したりしようかと模索してるんですが、やっぱりイギリスが一番面白くて・・・。

AoEの世界で上を目指すのは向いてないのかなぁ。とか考えたり。
かといって、AoEは好きだしゲーム自体飽きてるなんて事はないんだけど
モヤモヤとしてジレったい。

英即3でLarry_Mインド准将に2戦1勝 エステルインド少佐に3戦1勝。
意外といけるんじゃないの?対トルコでやったらアブスで早々にファルコ割られて乙ったw
ドラ濁が対トルコセオリーとか嘘だろ(・ิω・ิ)9m

AoE3日記 : Comment (2) : Trackback ()